忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレキシタールゲットだぜ!

宅急便がキター!
欲しかった楽器が来ました

958828648_227


エレキギターにも見えますが、これはれっきとしたエレキシタール
いわゆるシタールのエレキ版でございます

本当は本物のシタールが欲しかったですが、楽器可のマンションじゃないので大きな音で弾けないわけです
そこでネットで見つけたのがこのエレキシタールでございます

どういう原理かは解りませんが、ちゃんとシタールの音が鳴りますよ!
試しにノルウェーの森を弾いたら、ちゃんとあの音が出ました♪
うひょ~楽しい!

しかもエレキなのでエフェクターで音をいじれちゃいます!
ついさっきYOSHITAKE EXPEさんのライブを見ていたので、触発されて早速エフェクターへ…!
…!?激しくいじるエフェクターだとシタールの音がほとんど残らずにギターと変わらず…面白い音が出ると期待したんだけどなぁ…
やっぱりシタールにはディレイとリバースがしっくりきます

拍手[0回]

PR

川島田橋

西所沢駅近くの柳瀬川に『川島田橋』という橋があります


Img_1313


この車もすれ違えない程小さな橋、車で西所沢・小手指・所沢入間バイパス方面から西武園・東村山方面へ行く人なら良く使っているかと思います
実際道の幅に比べて交通量が多いですし…

この橋、将来無くなる運命になっています
というのも現在岩崎交差点で終点となっている入間所沢バイパスが、そのまま南東方面に松が丘付近まで延伸される予定になっているからです
この橋は全くもってすっぽりと計画道路予定地に入っているので、延伸の際は確実に取り壊され、新しくバイパスの橋として大きな橋に架け替えられるのでしょう



川島田橋から松が丘方面を望む
Img_1314

川島田橋から所沢入間バイパス方面を望む
Img_1315

というわけで取り壊される前にと思って撮影したのですが、周辺の工事が全く進んでない気配…
もう用地は99%確保されているようなんですが、どうしちゃったんでしょうか?市長が代わった影響??

正直現状の道路だと5m幅で行き交う車がすれ違うので非常に危険な道路となっています。。。早急にバイパスを完成して欲しいと思っているのですが…



Img_1312


まだまだこの橋、しばらくは安泰なようです


大きな地図で見る

拍手[0回]

コドモのコドモは孫



950220548_147

上映中止の声も。小学生の妊娠描く「コドモのコドモ」に教育関係者の反応は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000007-eiga-movi

上映前からPTAやら教育委員会やらが大騒ぎしていた話題の映画を観にいきました

まぁファンタジーですな、無理な展開もあったり「誰か気づくだろ!」って突っ込みたくなったりもしましたが
しかし、出産シーンはやはり感動しましたね。。。命の尊さを感じる場面でした
普通の妊娠・出産は周りから祝福されますが、このように設定が祝福されない、現代社会では許されない妊娠・出産だったったからこそ、余計に命の尊さというものを考えさせられたように感じます

世間では『過激な題材』と言ってますが、江戸時代(たった150年前ですよ)にはこれくらいの年齢で結婚するのが当たり前だったわけですよ??(さすがに11歳で出産は当時でも珍しかったとは思いますが…)
そう考えると全くのファンタジーではないわけで…現実にも起こりうる話なわけです
その時大人はどう対応すべきか??色々考えさせられます

この映画、むしろ性教育に活用できそうな気がします
行為に対する責任、妊娠・出産の大変さ、命の尊さ、大人社会の汚さ…色々学べそうな気がします

最後に、主人公のお祖父さん(ボケが始まっている)の言葉が印象的だったので書きます

「子供はかわいい、子供はかわいいのぅ」

拍手[0回]

壊れかけのRadio局

昨日はS氏と盛り上がり、翌日仕事だというのに某BHで2時まで深酒

仕事・ライブ・恋愛・野球…色々話が盛り上がりすぎました

まあそこら辺の話は置いといて、音楽の話も盛り上がったのでその話題をひとつ

S氏は色々な楽曲・アーティストを知っているので、どうやって新しい音楽知識を仕入れているのか聞いてみました
すると、音楽雑誌という答えが返ってきました

なるほど雑誌…言われてみれば僕も中学時代にせっせと『FM Stasion』とか読んでたような記憶があります
しかしそれ以降は雑誌は殆ど参考にしなくなってしまいました
たまに買うのは自分の好きなSpiral LifeやScudelia Electroくるりなどが出ているときに『Rock'in on JAPAN』や『音楽と人』を買う程度です

前述のSpiral Lifeなどを含め、僕が主に音楽知識を仕入れたのはラジオでした
やはり元々国語が苦手だったのもあり、文章だけではどんな音楽かわからず、怖くて手を出せませんでした
無料で楽曲が聴ける、しかも自分の知らない新しい曲が聴けるラジオはうってつけでした

しかし普通のラジオ番組はオリコン上位に入るような曲しか流しませんよね??それではもちろん満足しなかったわけですが、時は20世紀末の1992年、昼夜逆転生活をしていると衝撃的な番組に出会ったのです

その名も『JAPANESE DREAM』

番組名だけを聞くと大きく出すぎて胡散臭い感じがしますが、番組のコンセプトは「全ての楽曲に平等にチャンスを与える」という、しっかりとしたコンセプトを持った番組でした
当初こそオリコンとあまりかわらないようなランキングも見受けられましたが、徐々に売れていないアーティストの名曲が上位にランクインし始めました
有名所では売れる前のMr.Childrenの『抱きしめたい』が2位になったりしましたね…その後のミスチルは語るまでもありませんが・・・

その他には、RIO、SING LIKE TALKING、近藤名奈、ALI PROJECT、遊佐未森、橘いずみ、篠原美也子、PIZZICATO FIVE、L⇔R、染谷俊、綿内克幸、山口岩夫、鈴木哲彦、区麗情、TAM TAM、神子雅、スピッツ…etc.

今でも頑張っている人、ブレイクした人、もう活動休止してしまった人…様々な人がいますが、上記のアーティストを最初に知ったのは、紛れもなくこの番組であります

そしてこの番組でその後の僕の人生を大きく左右する衝撃的な楽曲に出会ったのです

Spiral Lifeの『20th CENTRY FLIGHT






この曲に出会って音楽に関する世界観が凄く広がっていきました
ここから繋がって湯川トーベンや娘である湯川潮音へと続いています

やがて90年代後半になり社会人になると時間が時間なだけにこの番組を聴けなくなりました…

21世紀初頭、たまたまその時間に同じ79.5MHzに合わせると、この番組がまだ続いていました
懐かしさと未だに良い音楽を求める人が多くいることに感動しました

しかしそんな番組も一昨年の2006年3月、ついに終了してしまいました
やはり、インターネットが普及した現代、試聴できる環境が整い、続けていく意義も薄れ存続が難しくなったんでしょうか…??

そのネットでは今でも理念を引継いだ有志のサイトがJDを廃らせまいと頑張っていました
このサイトは偶然見つけたのですが、ここには過去のランキングも(歯抜けですが)掲載されています

90年代を見ると「あったあったこの曲」とメロディと共に思い出し、2000年代を見ると「あれ?この曲もランクインしてたんだ」と自分とJDリスナーの感性の近さを感じたりします

Cymbals、GOING UNDER GROUND、ハナレグミ、capsul、つじあやの、KOKIA、bonobos、フジファブリック、ACIDMAN
今も好きなこの辺りのアーティストが、JDチャートランクインの常連だとはつゆ知らず
聴いていれば良かったと後悔

上記サイトで試聴するというのもいいのですが、どうしても全部は聴けないでしょう時間的に
その意味で、ラジオ番組で強制的に全曲流すというのは、ぐうたらな自分にとって非常にありがたい番組だったんだなぁと、今更ながらに感謝です

拍手[0回]

巾着田

臨時電車に連れられて、ふらっとやってきた巾着田
Cimg4937

2年ぶりに見た曼珠沙華はまだ2分咲きでした・・・(9/16現在)


Cimg4944

Cimg4945


前回来た時に気がつかなかったのですが、真ん中にコスモス畑があるんですね
こちらも満開ではありませんでしたが綺麗だったので来た甲斐があったってもんです

Cimg4942

せっかく巾着田まで来たので、近くにあると聞いていた『阿里山』というカフェに行きました

Cimg4951

それほどお腹が減ってなかったのでスイーツをひとつ
チーズケーキを頂きました



Cimg4949


Cimg4950


高麗川の見えるテラスでおやつ

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新コメント

[11/01 クモハ463]
[10/29 酒王]
[10/17 クモハ463]
[10/16 菊地のりよし]
[09/14 クモハ463]

 

最新トラックバック

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

P R

 

プロフィール

HN:
クモハ463
性別:
非公開