忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOKIO 哀しい男が吠える街

今月3回目の渋谷へ行ってきました…行き過ぎっすね

今日はどこに行ったかというとApple Store
Macを買いに来たわけではありません

capsule、アップルストア渋谷にてインストア・ライヴ決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000007-lisn-musi


23308955_3223807378
capsuleの無料イベントに行ってきました
人が溢れていて全然見えませんでした…

そして思ったこと
『LiveもCDと音変わんないじゃん!』
Perfumeもそうですが、音を変えすぎて生でやる意味がないような…^^;

この様子はiTunes Storeで配信されるほか、ダイジェストを地上波のNHKMUSIC JAPANで放映するとのこと
興味がある方はご覧くださいませ




大きな地図で見る

イベント終了後、副都心線への帰りの途中で路上ライブに遭遇
23308955_2734713997

拍手[0回]

PR

Far away,Lying on the grass 柔らかな陽

たかの台BOSSAに行ってきました!

鷹の台駅の近くにでっかい公園があるな~とは思っていたのですが、昼MOJOバイトのmaki嬢にここで野外ライブイベントがあると聞いてやってきました

鷹の台のでっかい公園、正式には『小平中央公園』という名前のようです
玉川上水が脇に流れていい環境の公園です
さらに国分寺線も脇を走っています。。。!って鉄ネタは写真館の方で…

Cimg5850Cimg5855Cimg5882_2Cimg5883_2

さてさて、イベントのたかの台BOSSAは公園の中でも駅の近くでやっておりました
どうやら鷹の台駅前にあるすうぷ屋というお店が主催のイベントのようです
そのお店の出店が出ていてスープを頂きました
なかなかおいしかったので今度は普通にお店に行ってみたいですね

Cimg5853Cimg5865Cimg5880Cimg5890

天気が良かったので野外の音楽が清清しい感じでよかったです
そんなにボサノバはよくわからんのですが、こういった機会でもないと聴かないのでいい勉強にもなりました

途中せっかくなので公園内を散策すると、ちょうど武蔵野美大が展示会をやっているようで色んなものがありました

Cimg5870Cimg5872Cimg5873Cimg5874

なんというか、すごいですね~
所沢ビエンナーレの時も思ったんですが…アートって難しいなぁ

さてさて、そんな感じで戻ったあとは最後までボサノバを聴いたのですが、進行が押し気味なのもあってかやがて日が落ちてきました
するとだんだんと冷え込みが…
いい天気だったので昼間はちょうど良い陽気だったんですが、日没とともに一気に冷えて…やっぱり冬が近づいて来てるんですねぇ

大きな地図で見る

拍手[0回]

上京物語

おかげさまで写真展「安比奈線」に初日からたくさんの方にご来場していただいております
感謝!感謝!

本来なら初日くらいはお店に待機すべき所でしたが、/)`;ω;´)「そんなの関係ねぇ」って感じで大都会東京へ行っておりました
お会いできなかった方申し訳ないです。。。

さてさて、東京のどこへ行ったかといいますと、水道橋の喫茶店へ
Ca341104
なんで水道橋の喫茶店なんぞに来たのかと言いますと、なんとここが2008年8月22日放送のタモリ倶楽部「二度と聴けない!? 裏・昭和歌謡の世界」のロケ地だったというのであります!
おお~!タモさんに半田健人、近田春夫、渡辺祐、サミー前田、そしてソラミミスト安齋肇さんが居た場所に俺居るよ、すげぇぇぇぇ!

Ca341105
マスターに「ここにタモさんが座っていたんだよ」と説明を受ける

空耳アワーの撮影場所も教えてくれました(お客さんが居たので撮影できず)

お店自体も昭和レトロな香りがしていいお店でした
懐かしのルービックキューブが置いてあったりして、挑戦してみましたが1面しか作れず…いやーコツがあったんだけどな、忘れちゃった

大きな地図で見る

水道橋の次は隣の御茶ノ水へ
久々の楽器店めぐり
手塚治虫デザインのピックを大量買い
レオたん(*´Д`)ハァハァ
でも俺ピックをあまり使わない事を買った後に思い出す
ベースも指弾きだし…
ま、いつか使う事があるでしょう…

その後西武池袋線に戻り、駅改築工事の進む江古田で下車
PEACEというレストランで行われたぱくぱくのライブを観賞しました
Ca341106Ca341108

いつものユウキさんとちいちゃんに加えてCajónの方が参加してました
最近Cajónよく見かけますね、流行ってるんですかね??
PEACEがレストランだってのを知らずに行ったので、すでに夕食をとってしまっていて食べられませんでした…おいしそうな料理がたくさんあったので、今度行く時にはがっつり食べたいと思います

そんなわけでマウンテンカフェに戻ったのが23:00過ぎ…なんだかんだで半日近く都内にいましたよw

拍手[0回]

明日11/14は埼玉県民の日でございます

県内各地で色々イベントなんかも催されるようですが、一番喜ぶのは休みになる小中学生でしょうけどねw
ちなみに昨日行った川越スカラ座も1000円で観れたりするみたいです
11月14日の「県民の日」
http://event.k-scalaza.com/?eid=945853


県民の日という事で今朝のラジオに上田県知事が生出演してました
なぜ11/14が県民の日かというと、『廃藩置県で埼玉県が出来たのがこの日だから』という極めて単純明快な理由なんだそうですが…調べてみたら
茨城県・新治県・印旛県・木更津県・宇都宮県・栃木県・入間県・東京府・神奈川県・足柄県・小倉県・大分県・福岡県・三潴県・伊万里県・長崎県・熊本県・八代県・美々津県・都城県・鹿児島県
も同日に誕生しております
このうち
茨城県・栃木県・神奈川県・大分県・福岡県・長崎県・熊本県・鹿児島県
が現在も残っていますが、これらの県も11/14は県民の日なんですかね??気になるところです

さてさて、上田清司県知事といえば一般的に保守派と言われる人物
しかしながら自民党には一度も所属せず民主党出身という経歴
右翼か左翼かと言われれば右寄りっぽいですが、単純な右の思想ではないのが支持率が高い原因かなと思います(お隣の都知事とは明らかに違いますもんね…)
埼玉県知事といえば長期政権だった畑和氏が名知事として今も語り継がれてますが、あの人も左寄りでありながら保守派の意見も取り入れるバランスの取れた人でしたね

ここ最近政治的メッセージの強い映画を見ていて、自分は右翼なのか左翼なのかと考えるようになったのですがよくわからなくなります
典型的な右翼の方々を見ると嫌悪感を抱くのでおそらく左翼なんでしょうけど、改憲容認ですし軍備化もやむなしと思うところもあり(でもやっぱり9条は下手に変えて欲しくない)、古典的な左翼思想のままの方々を見ると可哀相に思ったりもしちゃうのでそんなに左翼でもないんでしょう
S氏が昔に言っていた「結局、右翼左翼なんてカテゴリー分けは自分がその枠に入って安心したいだけの存在でしかない」という言葉が真実なのかも
人間なんだもの、一人一人考え方が違って当たり前ですものね

拍手[0回]

川越旅行

映画『靖国 YASUKUNI』を観る為に川越スカラ座まで行ってきました

川越は買い物やら乗り換えやら仕事やらでよく行くのですが、考えてみたらちゃんと観光したのが中1の遠足以来無い
なので上映開始まで時間があるので、20年ぶりにちゃんと観光してみようと思い歩きました
とりあえずはお約束で時の鐘
Cimg5570



そして、遠足では行かなかった、そして名城100選に選ばれている一番近いお城なのに行った事のなかった川越城へ行ってみました!
川越城は、関東の歴史で『平将門の乱』、『小田原合戦』に次ぐ大事件『河越夜戦』の舞台となったお城でございます
この事件により関東の支配が上杉氏から後北条氏に切り替わり、室町時代から戦国時代へと明確に時代が変わった歴史的場所であります

川越市役所には仕事で何度も行っているのですが、その先は未知の世界
川越城の場所は市役所の目と鼻の先でした、なんてこったい知らなかった
Cimg5574


大きな地図で見る

ところが…
『平成23年3月まで工事中につき本丸には入れません』

Cimg5586

Cimg5587_2


なんてこったい!せっかくはるばる歩いてきたのに…orz
しかも工事なげーよ!

そのまま帰るのは悔しいので、せっかく来たのですぐ側にある川越市博物館に入ってみました
これが面白い!!
事実上今の川越の開祖である大田道灌の詳しい説明やら、江戸時代の川越周辺の道路事情とか、歴史ヲタ&地図ヲタとしてはたまらないものが色々ありましたですよ…コレだけでも来た甲斐がありました!

Cimg5588

Cimg5595






大河ドラマで大田道灌やればいいのになぁ~
練馬城(現在のとしまえん)やら石神井城(現在の石神井公園)やらが出てきて楽しそうだけど…
Cimg5590




そんなこんなで映画の時間になったのでスカラ座へ
Cimg5592



『靖国』は周りでは「駄作」との評価が多かったのですが、実際見てみるとそんなに駄作でもなく
そして右翼団体が『反日映画』として上映反対運動をしてましたが、全然反日でもなく
見たことの無かった大日本帝国時代の映像やらマスコミが流さない右翼左翼の様子が満載で、資料的にも面白かったです

まさに『百聞は一見にしかず』

靖国神社は雰囲気が苦手で行ったことはないのですが、これを観て一度靖国神社へ行ってみようかと思い直しました
とにかく知ることが大事っすから!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新コメント

[11/01 クモハ463]
[10/29 酒王]
[10/17 クモハ463]
[10/16 菊地のりよし]
[09/14 クモハ463]

 

最新トラックバック

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

P R

 

プロフィール

HN:
クモハ463
性別:
非公開