忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新所沢フリースタイル

ラムショー氏やT氏と新所沢駅西口の話で盛り上がったので、西口再開発の話題でも

現在4~5年位前からやっていた公団の建替え工事も終わり、いよいよ駅前がどうなるかって段階ですね
当初駅前の噴水をどうするかでかな~り大揉めしてたみたいです
経緯はこちらのサイトに詳しく載っています

新所沢駅西口再整備問題まとめサイト
http://shintoko.jpn.org/


このサイト自体はまちBBSの新所沢ばんざいスレから派生したサイトですので、最新状況は現行スレ(☆●☆ 新所沢ばんざい 25 ☆●☆)に行くといいかもです。。。

結局噴水もそのまま残し大幅な再開発はせず、公団跡地は民間に売却したようです
先日オープンしたコインパーキング(B・C地区)も所有権はすでにマンション業者にあるようです
また更地に造成中だったA地区は、これまた民間に売却されたか売却予定です
A地区の入札についてのリンクがこのスレにあったんですがもうリンク切れてますね。。。保存しておけばよかった。。。

駅前にマンション・・・・うーん普通のマンションなんでしょうか?昨日は中野ブロードウェイ的な色々なお店が集まる雑居ビルチックなものが建ってほしいというのがみんなの意見でしたが、マンション業者となるとそんな冒険しなさそうですよね。。。??当初の計画通り市で買い取れば色々可能性があって面白かったのに・・・こういう所が所沢市のダメなところ・・・
せめてマンション業者がしんとこの空気を読んで、面白マンションにしてくれればねぇ。。。

T氏は40年前からのしんとこ住民で、まだ未開の原野だったしんとこを知っている貴重な方です
今でこそ賑やかなしんとこも、40年前は駅前の左側に金魚の養殖屋があり、現在のパルコのあたりは野犬が走り回る草原だったと言います(国土地理院で当時の航空写真が見れます)

おいらも3歳までしんとこを利用していた・・・らしい
何故らしいかと言うと全く記憶にございません・・・母親の話によりますと、青葉台に住んでいたのですが、最寄の小手指駅は出来たばかりで駅前には何も無く、行政道路(国道463号)から市民プールが見えるほど一面の原野だったそうで、買い物といえば専らしんとこを利用していたそうです
そういえばしんとこの西友で迷子になった微かな記憶があるような・・・??

そんなわけですので、パルコが原野だったり金魚屋さんがあったことは全く覚えておりませんが、幼少に味わった空気が、おいらのしんとこ愛の原点なのかもしれません

駅前がどう変わるかわかりませんが、この街が老若男女楽しめる街としてずっと栄えてくれる事を願うばかりです


大きな地図で見る

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

 

最新コメント

[11/01 クモハ463]
[10/29 酒王]
[10/17 クモハ463]
[10/16 菊地のりよし]
[09/14 クモハ463]

 

最新トラックバック

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

P R

 

プロフィール

HN:
クモハ463
性別:
非公開