忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲府城

先日身延山へ行った時、身延行の電車の時間まで1時間程暇だったので甲府駅で電車やホームからの風景を激写しているとこんな物が目に入ってきました!



Cimg7772



「やや!?これはお城ではないですか!」

年末に身延線に乗った際には日が暮れていたので気がつかなかったのですが、EZナビで確認するとどうやら本物の甲府城らしい。。。

というわけで行ってみました甲府城!



Cimg7778



道路を挟んで向かいは甲府駅のホーム

駅徒歩2分!なんて好立地なお城…



Cimg7780Cimg7790Cimg7782





江戸時代の平城だけに、難所は無くすぐに本丸に到着

そりゃそうです、江戸時代のお城は今で言えば市役所や県庁みたいなもんですから、難攻不落なお城なんぞ作っていたら、出勤する役人(藩士)や用がある市民(領民)がバテてしまっちゃいますもんね。。。



とは言っても封建制

本丸からは甲府盆地一体が見渡せる豪華な作り…

今の東京都庁みたいなもんですな




Cimg7787Cimg7789Cimg7786



Cimg7785Cimg7784




さてさて、本丸跡の奥のほうに石碑が建っておりました



Cimg7788



どうやら明治天皇がここに来た事があるらしく、その記念碑でした

天皇が来た事あるお城ってあんまり無いんじゃないでしょうか?これはやっぱり駅から近いから来やすかったのでしょうか??



Cimg7792



帰りは別の門から下城

うーん、この門から降りても甲府駅まで徒歩2分!

なんて好立地なお城だ!



ま、先日の長岡城の駅徒歩0分にはかないませんがね。。。





ちなみにこの甲府城は武田信玄とは一切かかわりが無いお城なのであしからず

(信玄が居たのは躑躅ヶ崎館で、駅からは遠い)




大きな地図で見る

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

 

最新コメント

[11/01 クモハ463]
[10/29 酒王]
[10/17 クモハ463]
[10/16 菊地のりよし]
[09/14 クモハ463]

 

最新トラックバック

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

P R

 

プロフィール

HN:
クモハ463
性別:
非公開