忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会津若松城

天地人繋がりで会津若松城こと鶴ヶ城へ行ってきました!



Cimg6978



何故なら鶴ヶ城で、2/1まで『天地人博』というものをやっているのです



でも実は直江兼続の所属する上杉家が会津に居たのは2年ちょっとだけ…なので本当は会津の人にはあんまり馴染みがないかもしれませんね。。。



Cimg6980Cimg6982Cimg6986








このお城を建てたのは蒲生氏郷さん

氏郷さんの死後に上杉家がやってきて、2年とはいえこのでっかい天守閣を使用しておりました

江戸時代になると保科さんが会津若松の城主となりましたが、会津藩は明治維新では幕府側で朝敵となり、戊辰戦争でお城にはあちこち大砲の穴が開きボロボロになってしまいました

なのでこの天守閣は大坂城と同じ鉄筋コンクリート造の復元なのであります。。。残念!



Cimg6983Cimg6984Cimg6985





以上の歴史からこの街並は上杉家ではなく、保科さんが作った街であります

当時はもっと深い雪だったんでしょうけど…



というわけで、お城の中にある資料館には上杉家よりも保科松平家に関する物がたくさん展示されております

有名どころでは白虎隊とか

明治維新好きにはたまらないお城ですよここは



次回来る時は白虎隊関連の史跡も行ってみたいと思います…!



そして驚いた事がひとつ

お世話になっているカフェバーの店主が、このお城に居た家老の末裔だったのです!!

先祖が斗南藩士だという事です。。。なんか凄い…!



ひょっとしたらあなたの先祖もどこかのお城に居たのかも!?


大きな地図で見る

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

 

最新コメント

[11/01 クモハ463]
[10/29 酒王]
[10/17 クモハ463]
[10/16 菊地のりよし]
[09/14 クモハ463]

 

最新トラックバック

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

P R

 

プロフィール

HN:
クモハ463
性別:
非公開