忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駿府城

大河ドラマつながりで、2008年の大河ドラマ『篤姫』で徳川家の最後の地となった駿府城に行ってきました!



Cimg6609



地方ではわりかし良くあるのですが、県庁や役所が元お城の敷地内に建てられていて、すぐ隣がお城址だったりします

静岡県庁がまさにそれ



Cimg6610Cimg6611Cimg6613






県庁を背にして駿府公園へ向かうと、お城っぽい櫓と門とお堀が見えてきました



Cimg6614



門の中に入るとまた門が…しかもご丁寧に門松で飾られて、お正月の準備万全でありました



Cimg6615Cimg6622




2つ目の門をくぐると見事な…公園でした

『駿府城』でなく『駿府公園』だからね、明治維新では朝敵だからお城が壊されていてもしょうがない…





Cimg6619



それでもお城址らしく本丸址の碑と徳川家康の銅像が建っておりました

それにしてもこの家康さん、イケメン過ぎやしませんか??



Cimg6618



すぐ隣には家康さんが植えたらしいみかんの木が

みかんは愛媛ってイメージがあったのでちょっとびっくり

静岡くらい温暖だとちゃんと育つんですね



お城自体の建物は無いですが、ちゃんと城址として敷地を残しているのは嬉しい限りです

駿府城が建てられる前、戦国時代に今川氏が構えていた館もこの敷地内だったんだろうなぁと思うとそれだけでワクワクするのであります




大きな地図で見る

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

 

最新コメント

[11/01 クモハ463]
[10/29 酒王]
[10/17 クモハ463]
[10/16 菊地のりよし]
[09/14 クモハ463]

 

最新トラックバック

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

P R

 

プロフィール

HN:
クモハ463
性別:
非公開