忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コトバは使用者を選別する

先日、某Y氏が恋愛で悩んでいました
好きな子が電話に出てくれないそうで・・・

仕事が忙しいとか理由は色々考えられるのですが、僕は励ます意味で「きっと好き避けですよ!」と言ったのです
すると「好き避けって何?」という返事が…!?

『好き避け』は一般的な普通の単語だと思っていたのに、ハッとしました!
「ああ、俺みたいに年中ダメな恋愛してる人には常識のコトバだけど、恋愛勝ち組には全く想像もつかない単語なのか・・・!」

そこで改めて『好き避け』の定義を調べてみました

いわゆる『好き避け』。『反動形成』という。
普通人間は好きなら近づいたりするんだけど、そうすることが出来ない理由があるため、
(みんなにみられて恥ずかしい等)
逆に避けてしまう、乱暴に扱ってしまう。でも本当は好き。
この場合、避けさせる理由がなければ、だいたい、普通に振る舞える。
(二人っきりだったり)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/9196/waza2.htmより


いわゆるツンデレのひどいやつとでも言うべきものでしょうか
本来は反動形成という名称のようです
なのでついでに『反動形成』も調べました

抑圧されたものと正反対のものを意識にもっていること。 本心と裏腹なことを言ったり、したりする。例:父親への憎悪を抑圧した息子が意識的には父親に過大な愛情を抱くようにし、父親のために過度に献身的に尽くす。好きな異性に対して、思いを抑圧したために逆に意地悪な態度に出る。

Wikipediaより


ではどんな理由でこんなことをするのでしょうか?

好き避けの理由はコンプレックスや自信ないからだと思う。
きっと「こんなこと知られたら嫌われるだろうな…」ってのがあるんだと思うよ。

某掲示板より


まさに俺orz

ほいほい恋人が出来る恋愛勝ち組の方々は凄い自分に自信があるんですよね、羨ましい限りです
自分でも「なんでこんな事してるんだろう」って後悔することをしてばかりです
そのせいで絶望的な状況に陥って。。。
普通の人とは楽しく接せるんですけどねぇ…
天邪鬼なのは良くないですよね、本当…ああ!どうかもう一度チャンスをください神様!

と、調べてるうちに自分が嫌になってきたのでこの辺で終わりにします('A`)

その後、冒頭の某Y氏に好きな人から電話がかかってきたとのこと\(☆o☆)/

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

フリーエリア

 

最新コメント

[11/01 クモハ463]
[10/29 酒王]
[10/17 クモハ463]
[10/16 菊地のりよし]
[09/14 クモハ463]

 

最新トラックバック

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

P R

 

プロフィール

HN:
クモハ463
性別:
非公開