忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルは僕が知っている限りの日本列島に居る民族です
細かく分けようと思えばさらにもっと居るわけで…あくまで僕の知識&主観なんで抜け等あったらお許しを

なんでこんなタイトルかというと、先日レンレンで『チベットチベット』の上映会があったのでございます
昔のブログにも書きましたが、チベットチベットは1回観ていますのでこれで2回目
もう一度観ると記憶違いしていた所とか忘れていたシーンとかあって、また受け止め方が変わりますな

この映画の良いところは、監督が在日韓国人3世であり、子供の頃から民族について考えさせられたこと、それに反発して地球市民というグローバルな考えを持っていたこと、そんな時にチベットに出会ったこと、そして結論を見る側に押し付けていない所です

日本で育っていると、みんな黄色人種でモンゴロイドのいわゆる日本人ですので、民族とかそんなのは全く意識してませんよね
でも大雑把に分けても縄文系・弥生系と2つの系統が同居してます
さらに細かく分けたらタイトルなくらいたくさんの系統が混ざっています
『日本は単一民族』なんてのは大嘘もいいところです…ただ単に知識がないだけな気もしますがw

20世紀に渡ってきた朝鮮系の人を除けば、ほとんどの系統は混ざり合ってしまってます
むしろ「俺は生粋の大和人の子孫だ!」なんて言う人いたら怖いっすw
そんな風に感じる、ある意味地球人的発想になってますよね

こんなに多様な人間がいるのになんでみんな日本人と言えるかというと、日本語を話し、ひらがなカタカナを使い、主食にお米を食べて、お正月には神社に行って、クリスマスには祝って、死んだらお寺でお経を読んでもらって墓に入るからだと思うんです
日本の文化ですね

でもこの日本の文化って、たかが200年程度のものなんです
江戸時代には薩摩の人と仙台の人が話すには通訳が必要だったと言います
それもそのはず、幕藩体制によりひとつの大名家で『国』とされていたわけですから文化も言葉も違っていたのです
日本国内で日本文化が統一されたのは、明治時代の教育の影響なんでしょうね
そう考えると戊辰戦争はある意味、薩長による東国への侵略ともとれるのです、チベットに人民解放軍が来たように

チベットの悲劇は、それまでのダライラマの信仰を完全に否定し、チベット語しか話せない人が経済活動から阻害されてしまっている、チベット文化の生活を否定的に扱っていることでしょうか
幸い日本はほぼ共通の言語でしたし、ある程度地方の風習は認められました(ま、廃仏毀釈や佐幕派思想の取り締めはありましたが…)

日本人は日本語で生活し円(日本銀行券)を持っていれば文化的な生活ができます
チベット人でも中国語で生活し元を持っている人ならばそれなりの地位の人もいるようです

自分の文化を捨てて、支配者に迎合すればいつの時代でも良い生活ができる…??実際大日本帝国にも朝鮮出身の軍の幹部も居ましたしね…
果たしてそれでシアワセなのかって所ですよね?

チベットを除いても中国共産党の支配地域はやはり思想・信教・言論の自由がありません
これが改善されればチベットの問題も解決に向かうと思いますが…事の本質はそこにある気がします
民族自決が共産主義の基本理念であったはずですし

レンレン常連のT氏はしょっちゅう南米へ旅行に行くのですが、「南米に行くと民族なんてバカバカしいよ、みんな違う人種の人が普通にいるし、混血も普通にたくさんいる」と言ってました
やはり移民の国は強いのかもしれない
オバマ氏を大統領に選んだアメリカを見て、やはり日本はアメリカには永遠に勝てないと感じました

今自民党は移民政策を検討中だと言います
いつか日本人がチベット人の事を他人事に思えなくなる時代が来るかもしれませんね…

そんなこんなで上映後午前2:00まで議論
いや~、眠かったけどたまにはこんな真面目な話で朝まで議論もいいね
とにかくなんでも思想の左右関係なく『知ること

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

フリーエリア

 

最新コメント

[11/01 クモハ463]
[10/29 酒王]
[10/17 クモハ463]
[10/16 菊地のりよし]
[09/14 クモハ463]

 

最新トラックバック

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

P R

 

プロフィール

HN:
クモハ463
性別:
非公開